お知らせ
アクセス
059-352-2214
お問合せ
よくある質問

スクールライフのひとこま

R6.6.18 献血セミナー(赤十字血液センター)

R6.6.18 献血セミナー(赤十字血液センター)
R6.6.18 献血セミナー(赤十字血液センター)
 
https://fg-furukawa.net/ltb/wp-content/themes/cure_tcd082/img/common/no_avatar.png
笠井

献血セミナーで話を聞いて、今まで私自身のイメージでは血を抜くと言うことが怖いと考えてしまって、あまり行く気になれませんでした。ですが、話をきいていると、若い人の献血が減っているこの状況で私も誰かのためにしてみようという気持ちになりました。私の中では少し怖いというイメージがあるけど、誰かのためにすることは色々な人の役に立っていることを考えると献血は大事なことだと思いました。
 一度でも献血をして誰かの役に立てられたらいいなと思いました。

https://fg-furukawa.net/ltb/wp-content/themes/cure_tcd082/img/common/no_avatar.png
瀬尾

献血した血はどこで保管するのか、何日持つのかなどの今まであまり考えたことのないことを詳しく話して頂き勉強になりました。手術などで一人に輸血する時に必要な血液の量が献血約40人分の量が必要と聞いてびっくりしました。よく「献血お願いします」と言っているのを見ることがあるけれど、年々献血する人が減ってきているから足りていないんだなと思いました。献血にも二種類あることや献血できる年齢が二十歳以上だと思っていたけど、16歳になったらできることも知りました。自分も注射が苦手だけど誰かのためだと思って時間がある時に協力しようかなと思います。

関連記事